スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積極的なプレイをしよう

 LoLでは、積極的な行動が非常に重要です。先に行動した側が、特に大きなミスをしなかった時、大抵の場合有利になります。

 我々日本人は、お国柄、保守的な人間が多いです。失敗を極度に恐れたり、自分からは行動できなかったりするように。

 LoLにおいては、プレイスタイルに顕著に表れています。レーニングではカウンターばかりしてしまい、積極的なハラス、タワーダイブやキルが出来ない。

 集団戦では、相手にInitiateされないと行動出来なかったり、タワーやオブジェクトも、Aceをとった時のみしか取れない。

 Wardですら、対Gank用守りの箇所にしか置かず、攻めには使わない、といったようにです。

 カウンターばかりのプレイだと、相手が上手くなり、カウンターする暇を与えてもらえなくなると、レーニングや試合が詰んでしまい、どうしようもなくなったまま負けてしまいます。



 まずは、積極的に、自分からハラスやInitiateをしてみましょう。最初はFeedや失敗しても構いません。それを咎める人達は無視するか、ミュートにしましょう。

 自分から行動すること。

 たったこれだけが、レートの上下や試合の勝ち負けを左右することが少なくありません。是非とも、積極的なプレイをしてみてください。
スポンサーサイト

奇襲

奇襲とは、ここでは二つの意味で解釈して進めていきます。
・一瞬で致死量のダメージを出すこと
・相手に気付かれないように至近距離か、自分の間合いに近づくこと

奇襲は非常に重要です。Gankの成功は、奇襲の上手さで決まるといっても過言ではありません。

まず、奇襲が上手くなるには、基本となる、一瞬でダメージを最大限出せるようにならなければいけません。再三申し上げた、スキル間の無駄な空白時間は無くせるように、普段から練習する必要があります。

次に、近づき方です。Blinkや少し前進するスキルやMS増加、Stealthを使って、相手には気付かれないよう、自分の間合いに近づけるようになる必要があります。
練習方法は、Kha'zixの、R進化でE(Blink)を一切使わずにプレイすると身につきやすいと思います。奇襲のほとんどはKha'zixだけで身につけることが可能なので、これを機に使ってみてはいかがでしょうか。進化順は、レーンもJungleも同じで、Q>R>Eが良いです。

最後に、これはかなり難しいので後回しで構いませんが、相手の置いた守りWard(Gank対策)の位置を覚え、それを消さずに、かつ自分が見えないルートを通り、Gankすることです。

Wardが一つでも自分レーンの近くに置いてあると、Gankの警戒心がかなり薄れます。それを利用することで、あえて消さずに、Gankをするわけです。

集団戦開始前も、あまり守りのWardを消さないようにすると、かなり危険な立ち位置でも平気で進入してきます。Rek'saiのReplayでも実際にやっていますし、超ハイレートでも通用するので、観察してモノにしてみて下さい。

応用:Championを見続ける

 いくつかの記事で、Championを見続けることの重要性は説いてきました。しかし、意識して見るようにしても、目が逸れる瞬間があります。
・CSを取得しようとminionを殴る時
・スキル使用中
 minionを殴る時、ほとんどの人は動作が一瞬止まります。Championに通常攻撃を入れた後、minionに攻撃を受け続けているのに、動作を止めてしまって、必要以上にminionからダメージをもらっている人もいます。
 スキル使用中に関しては、目線を逸らすというより、自分の操作の事ばかり考えてしまって、相手に対して見ているというより、「こう動くだろうな」と、想像の相手にスキルを撃ってしまっている人もいます。

 これらを解決するには、普段からキルを取る練習で、スキル間の無駄な空白時間を無くす練習をしながら、Championには目を逸らさず、CSを無意識・無思考で取れるようになる必要があります。

 Championを集中して見られるようになれば、例えばMalphiteのultを避けられるようになったり、方向指定スキルを当てやすくなったり、無意味に死ぬ立ち位置に行かなくなったりします。

 CSの精度も重要ですが、何より無意識・無思考で取れるようになる必要があります。Championを見続けれていないと思う人は、一度CSの精度を捨て、Championを常に集中して見ていられるよう、無意識・無思考で取れるまで練習して見てください。
プロフィール

Aburis

Author:Aburis
ゲームや人生の攻略、効率、成長方法を求めて日々生きています。最近はRankを休止して、LoLの教育に力を入れています。
NA:Plat5(normalで知り合いとプレイ)
TW:D4(normalでChallenger達とプレイ)
KR:LV30(normalでChallenger達とプレイ)
Twitter:@Aburis_SAW
SkypeID:aburisu 和歌山
教えてほしいという方は、個別で教えます。TwitterにDMまたはSkypeに申請下さい。Skypeを使って(テキストのみの場合あり)教えます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Top (0)
Mid (0)
ADC (0)
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。