スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADC練習方法2、間合いを正確にはかれるようになろう

 ADC練習方法の記事で、ADCは使用できるようになってきたけれど、オートアタック使用時に実践ではどうしても近づいてしまう、という方向けの練習です。

 実際、多くの方のプレイをみていても、ADCを使用しているときは無用意に近づいてしまい、ひどい場合は、クリック精度が低いために近付くだけで攻撃せず、みすみす取り逃がしたり、被ダメージを受けすぎている人も見受けられます。それを解消してみましょう。

 VayneやGravesなどの、blinkで近付く手段をもったChampionを使います。そして、Blinkを最大距離飛ぶように使用した直後の自分の位置が、オートアタックができるギリギリの位置になるようにします。
(下の画像の位置に、blinkを使用した直後になるようにすればおkです。)
3109978d5fef1c5175e19e4499e6d410.png


 この練習をすることによって、正確な距離感を鍛えることができます。さらに、レーン戦時により多くの回数のハラスができるようになります。

 間合いが正確にはかれるようになることだけに集中して、練習してみて下さい。
スポンサーサイト

ADC練習方法

 ADCが苦手だという方が多くみられます。そんな方のために、今回はADCを使えるようになるための練習方法を考案しました。

 ADCは通常攻撃さえしっかりできれば、MarksmanタグのどのChampを使っても火力が出るようになっています。
 他のタグがついたChampは、スキルさえしっかり使えれば、火力やCC等といった面で役にたってしまいます。そのため、こちらで慣れてしまうと、スキルに依存した立ち回りをしてしまい、通常攻撃がおろそかになります。
 よって、通常攻撃が主体のADCを使うと火力が出ず、自分はADCが使えない、という風になってしまうことと思います。(因みにそういう人は、CorkiやGravesといったスキルで火力が出せるChampが得意になりがちです)
 まずは、その苦手意識を解消していきましょう。


 練習方法は、CustomでADCを使用します。(botの有無や数は自由です。慣れてくれば増やしていくといいでしょう。)
 そして、スキルの使用を封印し、通常攻撃は常に出し続けます。片時も止めないで下さい。これだけです。
 
 この状態を維持し、まずは通常攻撃し続けることがクセになるようにします。この通常攻撃の際、できるだけ射程の限界で攻撃するようにします。(画像のようにして下さい)
3109978d5fef1c5175e19e4499e6d410.png
 この練習で、スキルに依存した立ち回りは、練習回数を重ねるごとに解消されていくと思います。

 常に通常攻撃が出せるようになること。これだけに集中して練習して下さい。

集団戦の立ち回りを学べる方法&赤側苦手を払拭する方法

 集団戦の立ち回り方がよくわからないという方は多いと思います。では、どのようにして練習すればいいのか?それは、武器だけを積んでゲームをプレイすることです。

 武器、つまり火力だけを積んでプレイすると、当然死にやすくなります。なので、人は無意識もしくは意識的に危険を避けようとします。これが非常に良い練習になります。
 どうしても、防具を積んでしまうと、無駄なハラスやリスクを気づかずに受けてしまったり、また集団戦等でも戦い方が雑になります。
 さらに、レーニングにおいて武器だけを積むと、勝てないタイミングは素直に身を引いたり、逆にハラスができるだろうというときは、できるだけ早く火力を出そうとするために、動作が洗練されてきます。
 また、シルバ~プラチナのレートは、敵や味方の攻撃回数が非常に少ないです。なので、防具を積んでしまうとある意味非効率ですが、武器だけ積むと一人で集団戦を勝利に導いたり、レーニングにおいて殺し放題であったり、オブジェクトも非常に取りやすくなります。

 火力のみ積んでプレイして練習になるモードも紹介しておきます。
 1つ目は当然ながらCustom。自分の出せる火力が把握できるようになり、敵を殺しにいける範囲が広がります。他にも色々と練習にはなりますが、ひとまず自分のできること(Champ)を最大限理解できるようになりましょう。

 2つ目はDominion。集団戦の当たる回数が多く、とても濃密な練習になります。集団戦だけ学ぶならこれがもっとも良いです。他のnormalをプレイしてる人たちより、遥かに多くの実戦経験を積むことになります。

 それと、タイトル2つ目の赤側チーム苦手を払拭する方法ですが、これは赤側でCustomをプレイするだけでたいていの人は直せます。赤側苦手なのは、やはり視点のせいもありますが、ほとんどの場合は練習不足が原因なので、是非赤側で練習してみてください。

CS精度向上

CS精度向上の練習方法を紹介します。
CS精度が完璧になると以下のメリットがあります。

•取得Goldが増える
•ミニオンの管理ができるようになる(Roam《他のレーンにgang等したりすること》すべきタイミングが分かる、Pushすべきか、freezeすべきか分かる、Tower下でもCSが取れる、ミニオンの現在位置がわかる、etc...)
•無意識でCSが取れるようになると、相手の動きに集中できるようになる
等です。

大まかにわけて、CSの練習方法は3つあります。

•1人でカスタムでラストヒット(LH)のみ取り続ける
•1人でAA(オートアタック、通常攻撃)を打ち続けてとる
•1:1のカスタム対人で実際にハラス等もしながら、CSをとる

上から順番に練習していくのが良いでしょう。
最大の目的は、
無意識でCSが取れるようになる
です。

対人ゲームでは、より相手に集中している側が勝つのは明白です。
これができるようになるまで、ひたすら練習してみてください。
無意識に取れるようになれば、あなたの対人技術は格段に向上しているはずです。

LoLの基礎が全て身につく練習方法

LoLの基礎が全て身につく練習方法です。
それは何か?
ズバリCustomです。
設定はこのように、1:5にします。botのchampは何でもいいです。add botで適当に5体選べばおkです。
これを、Nexusが割れるまでプレイします。慣れないうちは、Xin Zhao,Pantheon,Fizz.WarWick等といった、操作が簡単なキャラクターで、かつ火力がでやすいChampでプレイするといいでしょう。


どのようにプレイするかというと、全体の流れを言えば、CS(ミニオンのラストヒットをとってお金を取ること)精度を極力取り、かつキルも取り、できるだけ早く育って、壊せるTowerはすぐに壊し、できるだけ早く終わらせるというものです。


序盤はCSをある程度犠牲にし、ハラスを優先します。このハラスの際、できるだけ相手がミニオンのCSを取りに来た時にします。
慣れてくれば、bot相手には即座に殺せるようになります。


殺したら、即座にpushしてTowerを削るか、Roam(他のレーンにいって攻めること)するか、Recallします。
Recallの数は極力減らすようにしましょう。Recallの数が多ければ多いほど、相手にpushされ返される余裕ができ、試合が長引きます。


中盤以降は、レーンの最初のTower(outer Turret)がこわせていないレーンにいって壊しにいきます。いけるようならInner(2nd)Tower、Inhibtor(3rd)Towerを壊しにいきます。


後半は、Inhibtorを順番に壊していき、最後はNexus前Towerをつぶして、Nexus壊して終わりです。

Tower差をつけられなければ、ミニオンのPUSH力に大幅な差がつくので
これができないうちは負けてしまうかもしれません。でも、この1:5を数こなせば以下の基礎知識が身につきます。

・Towerを壊さなければ負けるので、自然とTower意識が身につく
CS精度があがる
ミニオンの正確な位置がわかる=Roamするタイミングが分かる
・自分の出せる正確な火力が分かる=相手を倒しにいけるイメージが見えるようになる=積極的に相手にハラス、キルをしにいけるようになる
・ミニオン管理能力が上がる
・ミニオンの数を見てハラスすべきかわかる、相手のスキがわかるようになる


他にも数えていけばキリがないですが、自分なりに目標持ってすれば、コレ以上の上達が見込めます。
私はこの練習方法だけでNAでPlatいきました。ひたすらVayneとZedとrivenで練習してました。

もし魔境を脱出出来ていないならこの方法オススメです。
プロでも何かしらのやり方でカスタムを使っています。上手くなりたいなら練習あるのみです。
プロフィール

Aburis

Author:Aburis
ゲームや人生の攻略、効率、成長方法を求めて日々生きています。最近はRankを休止して、LoLの教育に力を入れています。
NA:Plat5(normalで知り合いとプレイ)
TW:D4(normalでChallenger達とプレイ)
KR:LV30(normalでChallenger達とプレイ)
Twitter:@Aburis_SAW
SkypeID:aburisu 和歌山
教えてほしいという方は、個別で教えます。TwitterにDMまたはSkypeに申請下さい。Skypeを使って(テキストのみの場合あり)教えます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Top (0)
Mid (0)
ADC (0)
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。