スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新遅延のお詫び

少し立て込んでいるので、更新はしばらく遅れます。申し訳ありません。
スポンサーサイト

脳によい習慣

人は面倒な事に、体の調子で大きくパフォーマンスを左右されてしまいます。このパフォーマンスや体の調子をよくし、ゲームプレイだけでなく、仕事など色々な場面で思考・行動する際に役立つ習慣・知識を紹介します。これらは私自身も経験・体感し、日々実践しています。

1.生活習慣
言わずと知れた生活リズムです。これを一定にすることで、随分と身体にかかるストレスを軽減でき、無駄がなくなります。

2.血行をよくする
血の流れをよくすることで、脳が冴えます。身体であれば動きやすい、脳からの指令が行き渡りやすくなり、血行が悪い人のそれとは大きな差があります。
寒くて指が動かない人などは、空調にも気を使うと良いでしょう。

私は血行をよくするために、田中宥久子先生という方が考案した、造顔マッサージというものをしています。元は母親の美容目的でしていたのですが、自分でした日としない日では、明らかに思考や判断力に違いが出たため、それ以来続けています。

3.新しいことに挑戦する(脳に刺激を与える)
脳は、慣れている行動にはあまり働こうとしません。時々、刺激を与えてやることで、脳が冴えるようになります。
私ですと、最近は絵を描く練習をしています。家族から反対されるレベルで下手ですが、自身が成長していくのが見てわかるため、なんとか続けてます。
部屋でもたまに風を通すように、脳にも風を通してあげてください。

4.運動する
血行の話にも繋がりますが、運動することはそれだけで脳に良い影響を与えます。また、体力がつくと、それだけで日々の生活に余裕ができますし、何より免疫力がつくなど、体のパフォーマンス維持向上にもなります。
私も元は運動していなかったのですが、縁あって家族とプールにいくことになり、それから楽しくなって通うことが習慣になりました。通う前はSilverでしたが、通い始めてから、台湾サーバーに移動する身体的・精神的余裕ができ、また基礎練習を続ける気になり、いまではKR ChallengerとNormalで試合できるようになったほどです。

長くなりましたが、以上のことはゲームだけでなく、現実に生きていくにも良い影響を与えると思います。どれか一つでも、試しに実践されてはいかがでしょうか。

Pantheonの使い方

Pantheon wiki
↑詳しい性能はここに載っています。
 Pantheonは、特に難しい操作もなく、非常に楽に火力が出せるChampです。
私がPantheonで作るbuildは
item_thebrutalizer.jpg

item_lastwhisper.jpg

↓(相手によってHydraとLWは順番が変わります)
item_ravenoushydra.jpg

item_bootsofmobility.jpg

item_youmuusghostblade.jpg

item_infinityedge.jpg

item_theblackcleaver.jpg
です。これでどのChampに対してもほとんど等しくダメージが出せる上に、CDも20%稼げ、youmuと靴のおかげで足も速くなるので、MAP移動が迅速になります。Pushを速くするためと、コンボ中にダメージの追加ができるのでHydraを採用しています。
Pantheonの基本コンボは以下になります。

文章で書くと、Q>W>AA(通常攻撃)>E>AA>T(Tiamat,Hydra)>Q
です。Qを最初に撃つことによって、相手がおそらく逃げた後、追い撃ちのQが速く撃てるようになり、キルを決めやすくなります。

 PantheonのPassiveはとても強く、最大で3回のタワーやAAをブロックすることができます。

これにより、とても早い時間でタワーダイブをすることができ、序盤で有利をつけやすくなります。スタックの貯め方ですが

パッシブが発動していない状態から、スキルや通常攻撃を合計3回撃ち、そこからWを使えば、パッシブが発動した状態で、スタックが3貯まるようになります。

 レーンでの戦い方は、PantheonというChamp自体が序盤ですでにかなりの有利がついているので、相手に対して強気にいく必要があります。
 することはとてもシンプルで、QのCDごとにQをChamp相手に使い、相手がCSをとろうとしたら通常攻撃をして妨害をし、殺せるようになれば上記のコンボ+Igniteをして倒す、というだけです。
 集団戦では、火力のみで柔らかいので、必ず自分が味方チームの最前列にはいかないように(Focusを受けないように)立ち回り、突っ込んできた、もしくは簡単に殺せそうな一番近い相手を倒すのみです。

 操作自体簡単で、使えば使うほど強さがわかり、勝ちやすい初心者向けなChampであると思います。ぜひ使ってみてください。

Champ個別の使い方

 次回あたりから、Champ別の使い方について説明していきたいとおもいます。
私自身、全Champを同じように完璧に使えるわけではないので、説明足らずな部分はあると思います。遠慮なくコメントして下さい。
また、この種類の記事では、基本的に相手がブロンズ~ゴールドの低レート帯で想定しています。ハイレートに対しての戦い方は変わってくるので、その点はご理解ください。

集団戦の立ち回りを学べる方法&赤側苦手を払拭する方法

 集団戦の立ち回り方がよくわからないという方は多いと思います。では、どのようにして練習すればいいのか?それは、武器だけを積んでゲームをプレイすることです。

 武器、つまり火力だけを積んでプレイすると、当然死にやすくなります。なので、人は無意識もしくは意識的に危険を避けようとします。これが非常に良い練習になります。
 どうしても、防具を積んでしまうと、無駄なハラスやリスクを気づかずに受けてしまったり、また集団戦等でも戦い方が雑になります。
 さらに、レーニングにおいて武器だけを積むと、勝てないタイミングは素直に身を引いたり、逆にハラスができるだろうというときは、できるだけ早く火力を出そうとするために、動作が洗練されてきます。
 また、シルバ~プラチナのレートは、敵や味方の攻撃回数が非常に少ないです。なので、防具を積んでしまうとある意味非効率ですが、武器だけ積むと一人で集団戦を勝利に導いたり、レーニングにおいて殺し放題であったり、オブジェクトも非常に取りやすくなります。

 火力のみ積んでプレイして練習になるモードも紹介しておきます。
 1つ目は当然ながらCustom。自分の出せる火力が把握できるようになり、敵を殺しにいける範囲が広がります。他にも色々と練習にはなりますが、ひとまず自分のできること(Champ)を最大限理解できるようになりましょう。

 2つ目はDominion。集団戦の当たる回数が多く、とても濃密な練習になります。集団戦だけ学ぶならこれがもっとも良いです。他のnormalをプレイしてる人たちより、遥かに多くの実戦経験を積むことになります。

 それと、タイトル2つ目の赤側チーム苦手を払拭する方法ですが、これは赤側でCustomをプレイするだけでたいていの人は直せます。赤側苦手なのは、やはり視点のせいもありますが、ほとんどの場合は練習不足が原因なので、是非赤側で練習してみてください。

配信開始

要望がありましたので、Twitchでの配信を行うことにしました。
http://www.twitch.tv/aburisu
よろしくお願いします。

ルーン、マスタリー(support)

 一番最初のルーン以外は、ふざけたルーン&マスタリーですが、味方信用しないならこれがいいと思います。チームランクでは使わないほうが良いですが、Solo Queまでならこれで私はプレイしていますw
Tanky Sup
赤AR 黄Health 青MR 紫AR
Support.png
TANK(AD Assassinで紹介したのと同じです)
TANK.png

AP support(AP assassinで紹介したのと同じです)
AP.png
range AP

ルーン、マスタリー(AP)

assassinと書いてますが、mageでも利用できます。
赤MRpen 黄Health per青AP per紫AP Flat
AP.png
Assassin AP
range AP
mana AP



ルーン、マスタリー(AD Assassin)

このルーン1つで色々なレーンやChampを使うことができます。
赤 ARpen 黄AR 青CDper 紫AD
a29ce4fa51837dd414cbdd69def7e2f1.png
Top Mid
d675c1a139bd08f27233bdc4992733b8.png
Junglebfa0f16ebd36f40cd95ef8ac68d23b8d.png
TANK(Top)
TANK.png

ルーン、マスタリー(ADC)

 私の使っているルーン&マスタリーです。
KR PROの真似と、一部改変したものです。ルーン&マスタリーがわからない人は使ってみてください。
ADC マナ(Draven Corki Lucianなど)
赤 AD 黄AR 青Mana Reg 紫AS
4306d92f4ece3317211c4fc417309083.pngd3ecf73e813d2071167a9a519ac1ce42.png

ADC AA(Jinx Vayneなど)
赤AD 黄AR 青MR5、AS4 紫AS
6a2f0aac7e708c6d6ace1076d17a7782.png
d23fd94fb91c30d8cd396fd795a47fa0.png
プロフィール

Aburis

Author:Aburis
ゲームや人生の攻略、効率、成長方法を求めて日々生きています。最近はRankを休止して、LoLの教育に力を入れています。
NA:Plat5(normalで知り合いとプレイ)
TW:D4(normalでChallenger達とプレイ)
KR:LV30(normalでChallenger達とプレイ)
Twitter:@Aburis_SAW
SkypeID:aburisu 和歌山
教えてほしいという方は、個別で教えます。TwitterにDMまたはSkypeに申請下さい。Skypeを使って(テキストのみの場合あり)教えます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Top (0)
Mid (0)
ADC (0)
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。