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敗者の戦い方

レーンをプレイしていると、どうしてもプレイスタイルやマッチアップの相性が最悪だったりで、勝てない場合があります。今回はそれを乗り切る方法を紹介します。



・土下座する(Tower hug)
言わずと知れた、負けない戦い方です。ミニオンはタワー下でのみCSを取り、タワー下以外は経験値取得範囲ギリギリに陣取り、ひたすら味方の支援を待つか、TPを使って逆に支援するか、TPを活用して常にレーンに居座るスタイルです。

メリット:相手がハラスしにくくなるため、レーン勝負で死ぬことは滅多になくなる。
JungleがGankを決めやすくなる。

デメリット:ハイレートやアグレッシブな相手ではDiveされてしまうため、Diveで負けると悲惨な量の経験値とGoldの喪失になり、勝ちが絶望的になる。
CS取得量低下。
タワーが常にダメージをもらうため、タワーが割られやすくなる。
味方JungleがGank後にPushしてくれなければ、直後にタワーを折られてしまう。

土下座のプレイスタイルでは、Wardがなければ常にDiveの危険がつきまといます。長時間土下座するつもりなら、例え低レートでも、相手JungleがGankに通る道が見えるように、絶対にWardをおくようにしましょう。


・他レーン加勢(Roam,Gank)
自レーンを諦め、味方と共に協力し、全体を有利に進めるスタイルです。

メリット:成功すればオブジェクトやキルがとれ、確実に味方全体が育つ。
単純に人数で有利がとれる。

デメリット:迅速に行動しても、自レーンのTowerがとられ、対面が確実にFreeなFarmを得てしまう。
オブジェクトがとれなければ、不利が広がる一方になる。

レーンを離れる場合、迷う時間はありません。1秒経つごとに対面が育つので、できるだけ早いGankをしましょう。FlashをGankの初動に使う覚悟でレーンを離れましょう。




私の場合、勝てないChampや、序盤に自分が不利なら、一時的に土下座スタイルをとり、Gankなどでキルが取れればPushして、一度リコールした後、対面に勝てそうならレーン継続、無理ならBotに加勢して即座にDragonかBotやMidのタワーをとり、そのままGroupします。
対面に勝てそうなら、Pushを繰り返すか、キルをとった後にTopのタワーを素早く取り、その後Groupするようにしています。
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試合を動かす方法

レーンで育ったのに集団戦勝てなかった!
序盤ボロボロだったのに、集団戦から巻き返して勝てた!

こんな経験、ありませんか?これらが起こりうるのは、チームが適切な行動を取れていないことが原因です。

レーンでは育っても、タワーを取りそこねていたり、他レーンの加勢をしなかったため、自分のレーン以外のタワーをとっていなかったり、集団戦で火力を出していないのが原因です。

いくら育とうとも、タワーに対して影響を与えていないと、どうしても試合が長引きます。試合が長引くと、相手が育つ猶予ができ、自分は死んだ時のリスポーンタイムが長くなっていきます。リスポーンタイムが長くなると、死んだ時に、一気にタワー差をつけられてしまいます。つまり、自分が気づかないまま、自分を不利に追い込むことになります。最悪逆転を許すことになり、負けます。

なので、自分が育ったら、どこのレーンでもいいので、できるだけタワーを取るように動きましょう。

集団戦で火力が出せていないのは大まかに二通りあります。
・自分が適切な位置にポジションをとらず、火力を出せないまま、集団戦で死ぬ、もしくは味方が死ぬのを見ているだけになる。
・FarmやSplit pushばかりして、集団戦に参加しない。

Naサーバーでは、前者はレーンで育ち、調子に乗っている者、後者はNasusなどの後半型Champion使用者によく見かけます。
前者は、ADCで一番前に立ち、Focusを受けて死ぬという事例が一番多いです。
プロやハイレートでも、ADCがpoke目的で前に(誘い込まれて)出てしまい、そのまま殺されて集団戦負けるというのが日常茶飯事です。
このようなことにならないため、育った時は、普段より自分の立ち位置を念入りに確認するようにしましょう。

後者に関しては、過剰に育とうとせず、自分が相対的に相手より強いなら、積極的に味方に協力するようにしましょう。 自分一人が育つより、味方全体が育つほうが、リスク分散もでき、楽に勝てます。

これらを実際に行動できれば、序盤に負けても、中盤以降の戦いで逆転することも可能になるでしょう。LoLはチーム戦です。これを忘れないようにしてください。

流行りに合わせた自己のプレイスタイルの確立

お久しぶりです。ちょうど一か月くらいたってしまいました。申し訳ありません。
以前ほど更新できませんが、ちょくちょく投稿していきたいと思います。

プロや友達、誰でもいいので、LoLの大まかな全体の試合の流れを観察してみてください。
LoLというゲームは常に動いています。いま現在強いPickが、次のPatchも強いとは限りません。

現在に例えるなら、序盤に強いChampをpickし、Junglerが早期に多くのGankを決め、Towerを壊せば、大抵の試合はそのまま逆転されず、流れのまま勝ってしまいます。なので、後半型のChampはあまりPickされない傾向にあります。
さらに、Baron buffの持続時間中は、ミニオンと共に戦えば、相手は集団戦に勝てず、タワーもとてつもない速度で割られてしまうので、序盤~20分までの試合が、Season変更前より遥かに重要になっています。

以上のことを理解してPickするのと、しないのとでは、試合運びに大きな差があります。

まずは、試合がどのように動けば楽に流れを掴めるのか、貪欲に、思考しながら観察し、答えを出してみてください。そうすることで、実戦の流れも掴めるようになり、誰をFocusすべきか、どのレーンに加勢に行くべきかなどが、いち早く理解し、行動に移せるようになります。

流行りに乗れ、とは言いません。流行りを知ることで、自分の立つべき位置や、動くべきタイミングがより洗練されてくることと思います。
プロフィール

Aburis

Author:Aburis
ゲームや人生の攻略、効率、成長方法を求めて日々生きています。最近はRankを休止して、LoLの教育に力を入れています。
NA:Plat5(normalで知り合いとプレイ)
TW:D4(normalでChallenger達とプレイ)
KR:LV30(normalでChallenger達とプレイ)
Twitter:@Aburis_SAW
SkypeID:aburisu 和歌山
教えてほしいという方は、個別で教えます。TwitterにDMまたはSkypeに申請下さい。Skypeを使って(テキストのみの場合あり)教えます。

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