スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎:準備運動とmeleeの通常攻撃の使い方

 まず、プレイする前に準備運動をしましょう。
準備運動の方法は、体をリラックスさせて5分間目を閉じ、浮かんでくるイメージをぼんやり眺めるだけです。ストレスや不快な負の感情を一度除けて、脳を冴えさせて集中できるようにしましょう。

 準備運動が終わったら、CustomでMelee(近接戦闘)のChampionを選んで下さい。botの相手はNasusがいいでしょう。設定はbeginnerで構いません。

 この練習ではスキルを使わないで下さい。通常攻撃のみで練習します。また、目線は必ずChampion(今回はNasus)を集中して見続けるようにして下さい。minionには目線を逸らさないように、Championを見ながら横目で確認するように。

 そのまま、相手を観察し続けてください。そうすると、大まかに相手にスキがあるタイミングが確認できると思います。
1.通常攻撃を使用した直後
2.スキルを使用した直後
Screen02.png

 このタイミングを突くように、通常攻撃を相手に入れるようにして下さい。
また、一度殴れば下がるようにして下さい。(ヒット&アウェイ)この理由は次の記事で説明します。
http://aburis.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

予告

練習方法や、上手くなるにはどうしたらいいかわからないと要望がありましたので、具体的に説明するために試験的にレート分けでカテゴリーを追加しました。
BronzeとSilverを基礎
GoldとPlatinumを応用
DiamondとMasterを発展
Challengerを特殊と分け、それぞれ記事を追加していきます。
また、Champion個別についてもまだ書けていないので、それも追加していきます。
練習方法やChampionについて知りたいこと等の要望があれば、コメントやTwitterにリプライを下さい。できるだけ応えます。

Wardについて

 Wardについて、いろいろな考え方があります。
低レート帯ではWardを置いたところで味方が活かせないから、そのお金で装備を買った方がいい。
置いたほうがGankを防げて良い。
このゲームは視界が全てだから、置いたほうが相手の情報を知れて良い。

 どれもある視点では間違っていません。ただ、これらは全体的に良いというだけであって、その1つの試合においては正しくない可能性が非常に高いです。
 例えば、Evelynnがいる試合では、通常のWardの置き方では一切見えなくなります。Jungle内のCreap付近にWardを置くか、pink wardを置く対処が必要になります。
 また、Campをよくする相手に対しては、特定のレーンとJungle内のWard以外は一切の効果が無くなります。

 つまり、今現在の試合に対して有効なWardを置く箇所はどこなのか、常に考える必要があります。1人あたりの置ける個数制限は通常Ward3 PinkWard1の4つまでなので、しっかりと置く位置を吟味することが大切です。
 それには、相手の心理や傾向を読むこと、また、それを読んだ上で、効果的に情報を知れるWardの置く位置も知識として頭に入れておく必要があります。

 Wardはチームからの責任の追求を回避する免罪符ではありません。相手を陥れるトラップです。いかに相手を罠に嵌めるかを考えて使うと楽しくなるでしょう。

 Wardの基礎知識が身につけば、攻めるWard(aggressive ward)を置くことができ、相手に対して有利な位置取りや集団戦のInitiateができるようになります。常にその試合に対して効果的なWardの位置はどこなのか、しっかりと考え、試行錯誤してみてください。

Lee練習動画

Vayneの練習直後の動画です。

Vayneの練習動画

 1レーンのみ、リコールなしです。(途中で我を忘れてリコール一回だけしてますが、死んだと思って下さい)
この日初めての練習なので、調子を計るための練習です。

 反省点:マウス精度が悪い、CS精度が悪い、通常攻撃をしっかり撃てていない、SkilShotを回避できていない、適切な位置にTumbling(Q)できていない、死にすぎ。
 結論:集中力が発揮されていない。

 こんな日は、私はJungleをメインですることにします。どうしてもLaneがしたければ、更なるカスタムの回数(大体5回~10回程度)を重ねて精度を良くするか、やりたいLaneのプロの動画を見て、脳にイメージを焼き付けなおします。

 日によって調子の良い、悪いがあるので、必ずその日最初はカスタムか、Dominionから入り、調子を計るようにしています。
プロフィール

Aburis

Author:Aburis
ゲームや人生の攻略、効率、成長方法を求めて日々生きています。最近はRankを休止して、LoLの教育に力を入れています。
NA:Plat5(normalで知り合いとプレイ)
TW:D4(normalでChallenger達とプレイ)
KR:LV30(normalでChallenger達とプレイ)
Twitter:@Aburis_SAW
SkypeID:aburisu 和歌山
教えてほしいという方は、個別で教えます。TwitterにDMまたはSkypeに申請下さい。Skypeを使って(テキストのみの場合あり)教えます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Top (0)
Mid (0)
ADC (0)
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。