スポンサーサイト


有利な状況を認識し、活用できるようになろう。

LoLは面白いゲームで、どのChampionとのマッチアップであっても、必ず有利な瞬間が存在します。
一番分かりやすいのは、相手がリスクを犯してタワーダイブしてきたときです。
よくある動画でも、瀕死の敵相手に数人タワーダイブして、ずっと攻撃を回避され続けたために、タワーを受け続けて一人の敵相手に全員殺されてしまう、といったシーンを見たことがあるとおもいます。
どんな状況でも、巻き返しや、育成加速が可能なタイミングがあります。以下に記しておきます。


・タワーダイブ
・レベル先行
・相手がCS取得に必死で、ハラスをしてもほとんどカウンターを入れてこない。
・ミニオンの数で勝っている
・相手のCannon minionは消え、自分のCannon minionは生きている。
・(序盤)自分はrangeで、相手はmelee
・(LV3~)自分はassassinで、相手はrange
・6になり、ultを決めたり、ultからのコンボで相手より自分のほうが火力が大きい、もしくは出しやすい。
・相手はCarry系の後半型Championであり、自分は序盤に強いChampionである。
・相手のjungleが見えていて(現在地の予測が容易)、自チームのjungleはgankに積極的もしくはPingに反応してくれる。
etc...


例えば私がRiven、相手がWukongだったとします。
序盤はどちらもレーン維持力がかなり低いので、即座に火力が出せてしまうWukongのほうが有利です。
なので、序盤はセーフプレイ気味に相手の出方を見ることしかできません。
ですが、LV6になり、どちらもultを所持していたとしても、RivenのほうがUlt使用時の火力は遥かに上になります。
自分がHP3分の1でも、6になった瞬間か、その後7になるまでには、私はオールインしてWukongを殺しにかかるでしょう。そして大抵はkillが取れます。

現実に試合した時に、jungleの介入もあって、私は6になるまでに2killをWukongに渡してしまいました。
相手はLV8になっていますが、自分が6になった瞬間にオールインし、相手はサモナースペルもultも所持していましたが、コンボを決めて見事殺すことに成功しました。相手はLVが高いので死に戻ってくるまで時間があり、その間にTowerを破壊。
そこからはとんとん拍子で相手を殺し、Towerを取り、最終的には相手が3人いても、全員倒してInhibtorまで一人で取得できました。

このように、例え負けていても、自分が持つアドバンテージを最大限認識、活用することができれば、逆転も可能になります。
自分の使っているChampionが相手に対して有利な瞬間はどこなのか?何なのか?
それを常に考えてプレイするようにしてみてください。きっと前より積極的にキルがとれるようになるはずです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Aburis

Author:Aburis
ゲームや人生の攻略、効率、成長方法を求めて日々生きています。最近はRankを休止して、LoLの教育に力を入れています。
NA:Plat5(normalで知り合いとプレイ)
TW:D4(normalでChallenger達とプレイ)
KR:LV30(normalでChallenger達とプレイ)
Twitter:@Aburis_SAW
SkypeID:aburisu 和歌山
教えてほしいという方は、個別で教えます。TwitterにDMまたはSkypeに申請下さい。Skypeを使って(テキストのみの場合あり)教えます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Top (0)
Mid (0)
ADC (0)
リンク
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
